日々の感動 ときどき猫


by ちえ窓

<   2016年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

風邪かな

昨日から鼻水が・・
咳や頭痛はないけれど鼻声になってしまい これでは明日の紙芝居はダメでしょう。
この声で施設に入る事できませんから二人で行ってきていただくようお願いしました。
風邪薬を飲んだので眠気がきています。
旅行と音楽発表会と人混みにいる環境だったわ。
これから冬に向かって風邪の流行 嫌ですね。


永源寺
c0367054_20592285.jpg

[PR]
by chie2317 | 2016-11-29 21:14 | 日々のこと | Comments(10)

滋賀 永源寺

さて、東福寺の素敵な紅葉を堪能して、最終目的地は滋賀県の永源寺です。
京都を後にして滋賀県に向かいます。

臨済宗永源寺派大本山 永源寺
長い石段を登っていくと本堂があります。
一息に上がったので息切れがしました。
本堂には五色の旗が張られ、ちょうどご開帳の時でした。
c0367054_22100299.jpg

c0367054_22165712.jpg

二日間どこもお庭と紅葉が素敵なところばかり見てきました。
京都の町の中は人が多くてびっくりでしたが、40人の団体がだれも迷子にならず時間を守り無事行って来れたことはすごいと思います。
皆さんはツアー慣れしているのでしょうか。
ガイドさんと添乗員さんの指導もかなり気合いが入っていました。


[PR]
by chie2317 | 2016-11-28 22:36 | 散策、旅 | Comments(4)

天龍寺 東福寺 

6時起床、すべての支度を調えて、6時45分から朝食バイキング。
出発は8時、ほとんどの方が早めにバスに乗り込んでいました。

まずは京都の臨済宗大本山天龍寺へ向かいました。
法堂の中央天井にある「八方にらみの雲龍図」
古い雲龍図は損傷が激しく修復不可能となり、現代の日本画家加山又造画伯が描いた新しいものです。
本堂に上がり中から庭を見学

View image on Twitter
こちらの全景はホームページから
こんな感じで紅葉していました。


c0367054_21520707.jpg

c0367054_22110311.jpg
外に出て庭園を散策しながら北に向かい竹林を歩き戻ってきました。

嵐山にて昼食 西京漬けのさわらと鍋料理。

次は臨済宗大本山東福寺 紅葉の名所と知られるところ 
境内はとても広いのに人であふれかえっています。
駐車場に入れないので、道路沿いでバスから降り境内まで15分位歩きました。
あまりの人で道路の左側を歩いてくださいと注意を呼びかけています。
門のところで自由見学になりました。

c0367054_22290176.jpg


c0367054_22443758.jpg

景色の良い橋の上は撮影禁止です。
危険防止のため、行列が止らないように歩きます。

和服姿の観光客が多いのですがどうやら外国の人みたいです。
衣装を着付けて髪を結ってきれいにしてもらえるところがあるようです。

さて帰りも門の前に集まって人混みをバスまで戻りますが、団体がごちゃごちゃにばらけてしまいます。
これで無事にたどり着けるか?と心配になるのですが脱落者がひとりも出ません。
皆さん優秀です。
他の団体の人が着いて来てしまったというハプニングがありましたが。

まだ続きます。

[PR]
by chie2317 | 2016-11-27 23:03 | 散策、旅 | Comments(0)

高台寺ライトアップ 

ライトアップされた高台寺を見るために17時に入りました。
茶屋の丸障子に明かりが灯りいい雰囲気です。

c0367054_19144376.jpg


お寺の建物の中からお庭を見ると、白砂と門の壁に音楽とともに映像が映し出されました。
何の映像化はっきりしませんが、鬼や火の玉など見えました。
最近はこんなことするんですねぇ

境内のモミジと竹林が幻想的な雰囲気になっています。

c0367054_21345085.jpg


c0367054_19251705.jpg
境内を一回りして出てきましたが、すごい人人人・・

今日のお泊まりは大阪です。 
ホテルプラザオーサカ 大きくてきれいなところ
20時に着いて夕ご飯 バイキング 九州フェアらしくて辛子レンコン、春雨の汁物、豚の角煮などありました。

c0367054_19261844.jpg

c0367054_19265561.jpg
お部屋はきれいでしたが、大浴場がなくて部屋風呂でした。
良く歩き12000歩。


[PR]
by chie2317 | 2016-11-26 20:19 | 散策、旅 | Comments(6)
天気晴れ
友達とツアーに参加して、滋賀と京都へ一泊で紅葉を見に出かけました。
総勢40名の大所帯の団体は、新幹線で名古屋まで行き観光バスに乗りかえました。
紅葉見学で混雑している中をこの人数で移動するのは大変だろうなと添乗員さんでなくても心配しました。
添乗員さんもガイドさんはしっかりした方たちで、かなり気合いが入っていましたよ。


まずは、彦根城下にある玄宮園
彦根藩の下屋敷、4代藩主井伊直興により造営 回遊式庭園
池、建物と紅葉が美しいです。

c0367054_22130160.jpg

彦根城はまだ行ったことがありません。
こんなに近くのお堀の側を通りながら行けないなんて、恨めしいこと。
ひこにゃんのグッズが売っていましたが、行ってないから買う気は起こりませんね。


胡宮神社
紅葉がきれいな神社

c0367054_21235313.jpg

c0367054_22040984.jpg


京都御所 
通年で一般公開されるようになりました。
写真ではひとけがなさそうですが、歩くところは観光客がいっぱいです。
右近の橘、左近の桜
橘は覆いがしてありました。
c0367054_21290539.jpg


c0367054_21412380.jpg

c0367054_21421535.jpg

続きます。


[PR]
by chie2317 | 2016-11-25 22:21 | 散策、旅 | Comments(2)

11月の生け花教室

c0367054_18335660.jpg

c0367054_18580033.jpg
生花と自由花と二つ生けました。
こうして写真で見るとあっさりした色の少ないお花になりました。



[PR]
by chie2317 | 2016-11-21 19:04 | 習い事 | Comments(6)

伊豆高原へ

運転得意なKさんに伊豆高原に行こうと誘っていただきましたので7人でかけました。
8時出発、目的地はミステリーツアーと言って教えません 笑
でも私は検討が付いていましたよ。
去年、伊豆に行って休みで入れなかったところ(私は行きませんでしたが)、今年春行こうと言ってみんなの予定が合わなくて行けなかったところ。
今度は確実に寄れるように、密かにホームページで休みを確認し、割引券も印刷しました。

着いたところは、象牙と石の彫刻美術館 ジュエルピア 、用意した割引券が役立ちました。
1年くらい前にここに移転して新しい建物です。

象牙は今はワシントン条約でアフリカ象保全のため輸出入禁止ですが、これはその前に中国で収集したもの。
動物保護の事を考えると心が痛いのですが見てきました。
象牙を細工した大きな美術品、人や動植物が細かく刻まれて、見るための虫眼鏡が備えてありました。
また、天然石の色を生かして作った石の屏風、翡翠の彫刻、刺繍を見ましたがどれも細かい作業でした。




お昼ご飯は近くの道の駅で簡単に。
c0367054_17521450.jpg

大室山に向かいました。
標高580メートル、とても美しい山です。
全面ススキに覆われていて、毎年2月 第2日曜日に山焼きが行われます。
以前、山焼きの後の真っ黒になった大室山を見たことがあります。
今回は、リフトで上がって、噴火口を見て360度の景色を見てきました。

大室山

 
眼下にカピバラの温泉入浴が見られる伊豆シャボテン公園。
手前の赤い石は溶岩、天気が良いので島も海も見え、見晴らしが良かったです。
c0367054_17525518.jpg
帰りは伊豆長岡に寄って、おみやげは温泉まんじゅう。
日が短いのであっという間に時間が過ぎてしまいました。
今回は遠出で長時間でしたが、人数が多いのでにぎやかな車中は退屈しません。
帰りは18時 暗くなりました。


[PR]
by chie2317 | 2016-11-19 20:14 | 散策、旅 | Comments(6)

しずかな山の秋

朝から山の実家に行き 母を連れて月一回の病院へ行ってきました。
異常なし、ついでにインフルエンザの注射も打ってもらいました。
病院に行った帰りは、一緒にスーパーで買い物。
私の持ったかごに好きな物を入れていきます。

食料品は、生協で週一回の配達と私が買ってくるものでまかなっていますが、今日は自分で手にとって買い物できるので、これは病院帰りの楽しみです。

暖かな11月半ば、境内の銀杏が色づき、地面は黄色に敷き詰められてきました。
今年は、柿が全くならず、干し柿は作れません。

c0367054_18474294.jpg

[PR]
by chie2317 | 2016-11-17 19:17 | 家族 | Comments(2)

オカリナの練習

11月末の発表会に向けて譜面台立てて練習中です。
和室の戸を閉め切って音がなるべく漏れないようにしていますが、たぶん聞こえているだろうな。

課題曲以外に気晴らしに練習している曲があります。
「また君に恋してる」ビリーバンバンの曲で、近年は坂本冬美がカバーしました。
この曲を先生が良く吹いていますがとっても素敵です。
楽譜を頂いたので、できればうまくなりたいという思いでやっていますがどうでしょうね。

c0367054_18242984.jpg



[PR]
by chie2317 | 2016-11-16 19:13 | 習い事 | Comments(2)

給食試食

給食センターへ試食に行ってきました。
去年から稼働している新しい給食センターです。
小中学校の給食を6000食分作っているそうです。
行った時はお昼の時間だったので、給食は運び終わりお掃除しているところでした。
衛生面はもちろんですが、地産地消にも心がけて作っているそうです。
お掃除が終わってぴかぴか。
c0367054_20575450.jpg



小学校高学年の一食分 259円
献立・・・ ご飯 牛乳 鶏の唐揚げ 中華サラダ マーボー春雨 700㎉
しっかりとした味が付いて美味しかったです。
見た目よりは量が多かった。
私の希望は唐揚げを二個にしてご飯を減らしてほしいけれど予算オーバー?かな 笑

c0367054_20592606.jpg

[PR]
by chie2317 | 2016-11-15 21:14 | 食べ物 | Comments(6)