日々の感動 ときどき猫


by ちえ窓
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2016年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

お餅つき

30日に毎年することは、お餅つき、門松、しめ飾り。
朝、夫と下娘と赤ちゃんと実家に向かいました。
お餅つきの用意は妹がしてあり、もち米を蒸してつくは機械が。
私たちは、鏡餅、のし餅、あんこ餅を作りました。
1升6合を三回

毎年母(91才)も一緒にやっていたのですが、もうできないと今年から引退です。
代わりに夫が参加。

あんこ餅と大根おろし餅をお昼にいただきました。
家でついたお餅は美味しい。

もうつけたみたいね

c0367054_19483625.jpg

[PR]
by chie2317 | 2016-12-30 20:05 | 日々のこと | Comments(6)

床のお掃除

赤ちゃんが、ずりずりと進んで行動範囲が広がりました。
床や下の方のほこりを拭き取ったりと思わぬところのお掃除をしています。
いつも床に置きっぱなしの猫ごはんも置き場所を替えたので、猫にごはんの催促をされてから出すことに。

靴下は、自分で引っ張って脱いでしまいました。
c0367054_17131056.jpg



[PR]
by chie2317 | 2016-12-27 17:31 | 日々のこと | Comments(4)

咳で骨折

c0367054_19420788.jpg

新東名走行中、富士山がきれいに見えました。
家の付近からも遠くに見えますが、近くに見ると迫力あり神々しくもあり、手を合わせたくなるねと夫と話しました。

用事を済ませて家に帰ると、下娘と赤ちゃんが家に着いて早めの年末年始の帰省です。

先週、娘の咳が治らないので泊まりで様子を見に行きました。
咳き込んで脇腹が痛いと言っていましたが、咳をなおすため呼吸器科を受診しました。

数日後、整形を受診しレントゲンを撮ったら骨が折れていたのです。
コルセットを巻いてきました。
咳も馬鹿にできません。


[PR]
by chie2317 | 2016-12-26 21:29 | 家族 | Comments(12)

ミカン狩り

ミカン狩り、今年も誘っていただき二回目です。
天気晴れ、午後一時から神座へ5人で向かいました。
去年取ったところは山の斜面、今年はイノシシの被害にあったそうです。

今回は川の側の平地、ここも日当たりが良く車も入りやすい。
ミカンの木の高いところは鳥に食べられるので先に収穫してあり、隠れた下の方をかがんで取りました。
ハサミの使い方は二度切り、去年の経験が生きてミカンを傷つけることなく順調な作業
青島みかんは寝かせると美味しくなるそうで、貯蔵庫を見せてもらいました。
この日取ったもの、来年2月くらいまで長持ちするそうです。
12.24

今日は、お歳暮でミカンが届きました。
甘くて美味しい、今食べられるミカンです。

ユキ「明日、お姉ちゃんと赤ちゃんが来るらしいよ」
キナ「お母さん念入りにお掃除しているね」

c0367054_17581768.jpg

[PR]
by chie2317 | 2016-12-25 18:11 | 散策、旅 | Comments(4)

お寺で作業

今年は早めに門松づくりに着手しました。
夫と山に行って、良さそうな竹を見つけて切り倒し、使う分だけ切って下ろしました。
境内に運んで、6本に切り分ける。
のこぎりで曳きますが、夫と私が交代でやりました。
私の切ったのは斜めになり自立できない (^^;)
土に埋めるので問題ないのですが。
上になる部分は夫が斜め切り
今日の門松作業はここまで。

昨夜の大風で枯れ木がたくさん落ちたので片付ける。
枯れそうな桜の木を夫に切ってもらって、妹と片付け。
本堂のストーブを出して、灯油を入れる。


おかず屋さんでお総菜を購入、中華が揃いました。
油淋鶏、酢豚、エビチリ、牛すじともつの煮込み 合計1300円

c0367054_21234171.jpg

[PR]
by chie2317 | 2016-12-23 21:30 | 日々のこと | Comments(2)

ユキとキナは16才

c0367054_19265528.jpg
いつも別々の二人が珍しく一緒です。
寒くなったのでユキが寄り添っているみたい。

夜キナちゃん(三毛)は、お母さんと枕を共有して寝ます。
寒がりユキくんは布団の中に入ってきますが、寝相の悪いお母さんなので「勘弁してよ~」と途中で出ていきます。
16才だけれどまだ元気。
ジャンプ力は落ちたけれど、声も大きいし たまにダッシュすることもある。

[PR]
by chie2317 | 2016-12-22 20:00 | | Comments(6)

ケーキ作り

紙芝居ボランティアで初めてのサロンに行ってきました。
デイサービスの時とは違って、今日は60才からの方がいらっしゃったので若返った会場でした。
鳴らしものを持っていただき一緒に参加する紙芝居では、画面を見て自分の出番を待ち構えて自主的に鳴らして下さいました。

紙芝居が終わったら、ケーキ作りが用意されていました。
私たちも一緒に参加させていただけるということでわくわく。
スポンジはひとりづつ切り分けられていて、自分でデコレーションします。
私たちと同じテーブルには90才位の唯一の男性が二人いましたが、お手伝いしなくてもクリーム塗ったり同じように作業できました。
ここに自力で来らる方はしっかりされている。

私の作品はこれ
きれいじゃない、はっきり言ってぐちゃぐちゃ
分けてもらった果物、全部のせたのが良くなかった(笑)

今見るとお皿の周りに飾れば良かったみたい
お腹に入ればみな同じ、紅茶と一緒に美味しくいただきました

c0367054_17252818.jpg

[PR]
by chie2317 | 2016-12-21 17:45 | ボランティア | Comments(4)

コミック本宇宙兄弟

夏暑く冬寒い名古屋です。
エアコンつけてホットカーペットもしているのに、夕方からとても冷えて膝掛けを腰に巻いて動いていました。
4日間は、Kくんと遊んで、年末お掃除もほどほどにお手伝いし、娘の袋作りにも付き合いました。
コミック本「宇宙兄弟」の続きも読みました。
4ヶ月ぶりに見たらどこから読んだか分からなくなって10巻から読み始めて15巻まで。
読んだことがあったのですが、二回目でも面白い
記憶力がなくなっているかしら。

コミック本の中でなるほどと思うことありました。
機械をつくる場面で「本気の失敗には価値がある」と言っていました。
「失敗は成功のもと」と言いますが失敗も本気じゃないと成功の確率は低いですね。
習い事も本気じゃないと上達しないと自分に照らしてみました ^^

さて最終日の夜は、焼き鳥パーティー
お母さんは3本か5本でいいよと言ったのですが、ここのはいっぱい食べられるよと買ってきたのがこれ。
何本かわからないくらいたくさんいだだきました。
ごちそうさまでした。

焼き鳥 秋吉

c0367054_17492251.jpg
翌日は夫も名古屋にやって来てお土産は
名古屋コーチンひよこプリン  
ぴよりんクリスマスバージョン
孫がもうちょっと大きくなったら喜んでもらえそう。
今はママが喜んでいる。

c0367054_17542386.jpg

[PR]
by chie2317 | 2016-12-20 18:20 | Comments(8)

ずりばい始まる

c0367054_18320671.jpg
今6ヶ月
訪ねた日は2~3歩、次の日は5~6歩、目的のおもちゃめがけて進みます。
何でも口に入れてしまいますから、スリッパは隠さなくてはなりません。

移動してしまうのでもう一人にはできなくなりましたね。
さて、ママひとりでお風呂に入れるときはどうするのでしょう。



[PR]
by chie2317 | 2016-12-19 18:46 | 家族 | Comments(4)

名古屋へ

ブログの更新久しぶりになりました。
名古屋の娘のところに行っていました。
年末になってお掃除の手伝いしながら、咳が止まらないという娘の様子を見に行きました。
病院を替えたところ、今度は薬が効いたようで夜中の咳が減ってよく眠れたそうです。
赤ちゃん連れではレントゲン撮ったり検査ができにくいので、行って良かったです。

高島屋
デパートのツリーは華やか
地下でお弁当とお土産買って娘の家に行きました。
家からお土産持って行くのは重たいのでここで調達。

c0367054_16583048.jpg

[PR]
by chie2317 | 2016-12-18 17:04 | 家族 | Comments(6)