日々の感動 ときどき猫


by ちえ窓
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2017年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

スーツケース買う

先日からスーツケースを買おうと近くのお店に何回も通いました。
やっと頭の中で大きさと中身とフレーム仕様の軽い物とイメージできてきました。
近くの店にはないので、今日は車で離れたところに出かけました。

大きさがちょうど良く、軽くて、中身もこれだというのがありました。
ただ赤紫系なので、男女兼用にはならないかも。
色違いがあるか聞いてもないとのことです。
しかし、せっかく使い勝手の良さそうなのに出会ったので買ってしまいました。
夫ひとりで遠くに旅行には行かないからいいかな。 


キナちゃん 「この新入りなんじゃろにゃ~」
c0367054_21340636.jpg

[PR]
by chie2317 | 2017-01-30 21:48 | 日々のこと | Comments(8)

暖をとるには

寒がり僕はファンヒーター ブワ~ンとすばやく暖まる
c0367054_08164948.jpg

私はこたつ じんわり暖かいのよ
c0367054_08171640.jpg

[PR]
by chie2317 | 2017-01-27 08:26 | | Comments(4)

山村のお医者さん

午前中、山に出かけましたら冷たい風、肌がきりっとします。
妹の付き添いで地元の病院にいきました。
ここの先生は30~40歳くらいかな
とても優しい方、名前を呼ぶとき「○○さん どうぞ~」
この「どうぞ~」がすごく人柄がでていて暖かい感じでいいんです。

母のかかりつけ医(90歳)はマイクで名前を呼びますが、なんと言っているか分からなくて、呼んだ後もう一度看護師さんが呼びます。
たまに「先生誰ですか?」と看護師さんが聞いているときもあります。
患者さんもお年寄りなので聞こえなくて看護師さんが中に入ってちょうど良い気がします。
まだお元気で診察されているのはすごいなと思います。
なにしろ私が子供の頃、診て頂いていたのですから。




[PR]
by chie2317 | 2017-01-24 20:05 | 日々のこと | Comments(2)

スッキリと

仕事のことで、相手のある二年越しの気になることが解決しました。
解決方法は、待っていてもだめ自発的行動でした。
他にも貯めていた仕事が片付きました。

まだ机の上は、ゴチャゴチャのままで、私の頭の中を目で見るよう。
今日はここをお片付けして、スッキリした気分で本を読もう。
何ヶ月も前にリクエストしていた本「コンビニ人間」がやっと手元に届きました。

1月の生け花 
c0367054_07012962.jpg



[PR]
by chie2317 | 2017-01-23 10:12 | 日々のこと | Comments(6)

赤ちゃん帰る

穏やかな日になりました。
先週は雪で帰れなかった下娘と赤ちゃんが、今日は名古屋に帰って行きました。
最寄りの新幹線駅まで一緒に在来線に乗って送って行きました。
重たいトランクを引ずって赤ちゃん抱いて行くのは大変そうですが若い人は案外タフです。
赤ちゃんは泣かずに家まで帰れたそうで良かったです。
パパに久しぶりに会ってどうだった?と聞いたら人見知りしないで大丈夫だったとか。
さすがにパパでした。

約1ヶ月の間一緒に過ごして成長がよくわかりました。
身長が伸びて服が小さくなった、顔が変わってきた、髪の毛が増えた、下の歯が2本になった、ハイハイが力強く早くなった、すぐに寝返ってしまうので服の着替えがたいへんになった、おむつはパンツ型に替えた。
もうじき8か月。

手前は猫ちゃんズがまったりしています。


c0367054_21092363.jpg

[PR]
by chie2317 | 2017-01-21 21:31 | 家族 | Comments(6)

穏やかな日差し

母のところに下娘と赤ちゃんと三人で行きました。
雲一つないスッキリした青空、風もなく、日差しが暖かな山の中。
赤ちゃんを連れて周辺を歩いてみましたが誰にも会いません。
今は農作業の時期でもなく車も通りませんから静かなものです。
野生動物も猫にも会いません。

この光景さみしい気もしますが、一人静かになりたい人にお勧め。
静けさと青空と穏やかな気候はなんと贅沢なことでしょう。
ただし朝晩は冷えます。

畑の見回りをして、大根を抜いてきました。
遅く蒔いたのも、まあまあの大きさになっていました。
電気柵の電池が少なくなっていたので取り替えて夏までは大丈夫。

みんなでごはんを食べて、14時頃赤ちゃんが眠くなってきて帰りました。
自宅まで45分の道のりですが、ずっと眠っていてくれて助かりました。



[PR]
by chie2317 | 2017-01-18 19:49 | 日々のこと | Comments(4)

ノートがやって来た

昨日からの寒波、寒いですね。
去年暮れから滞在している下娘と赤ちゃんは昨日帰る予定でしたが、帰る先の名古屋が雪で延期しています。
暖かい日が続いていましたので、昨今のきりっと冷たい空気に本当の冬を思い出しました。
静岡は青空で時折チラチラと白い物が舞っています。

今日は我が家に新車がやってきました。
13年乗った三菱ディオンとお別れし、今度は日産ノートEパワーです。
ガソリンで電気を起こして走るようです。

今や一般的になっているナビ、ETCカードその他慣れないものがついています。
今まで単純装備の車に乗っていたので、覚えなくてはならない事が満載。
早く覚えてノートと仲良くなりたいものです。

c0367054_16580130.jpg





[PR]
by chie2317 | 2017-01-15 17:39 | 日々のこと | Comments(2)

ごはんの時間

ユキ「今からごはんだよ、食べる?」
赤ちゃん「食べた~い」
c0367054_17034182.jpg


キナ「順番だわにゃん」
赤ちゃん「わ~いわ~い キャッキャ ^^」
c0367054_17060130.jpg




[PR]
by chie2317 | 2017-01-10 17:15 | 家族 | Comments(6)

賑やかな日々

娘達が子供を連れてやってきてにぎやかです。
ママに絵本を読んでもらいました。
一見お利口さんに聞いているようですが、絵本を手にして遊びたい僕ちゃんたち。

右上猫が寝ている

c0367054_11341926.jpg


10ヶ月、7ヶ月になりまして、はいはいで移動しますから見守りが大変です。
スリッパやコードが大好き、隠しました。
ファンヒーターの点いていないときバンバンと叩きに来ます。
猫にも興味を持って触りたがります。

c0367054_19161567.jpg




[PR]
by chie2317 | 2017-01-08 19:22 | 家族 | Comments(6)

新年のご祈祷

山のお寺で2日、新年のご祈祷と茶話会がありました。
9時受付、9時半法要、住職のお話、茶話会

住職のお話は「四季の心で」
 人に会う時は 春のような暖かい心で
 仕事をする時は 夏のような情熱的な心で
 物事を考える時は 秋のような澄んだ心で
 自分を戒める時は 冬のような厳しい心で

茶話会は お茶と和菓子と酒粕(磯自慢)の甘酒、今年はお酒「久保田」が振る舞われました。
おつまみに、サキイカとツナピコを用意しましたが
お寺にたくさんあるギンナンを利用して「塩炒りギンナン」を作ってみましたら好評でした。

新しい年が素晴らしい年でありますように

[PR]
by chie2317 | 2017-01-04 22:03 | 日々のこと | Comments(6)