日々の感動 ときどき猫


by ちえ窓

<   2017年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ドクダミの化粧水

c0367054_18340328.jpg
知人にドクダミの葉っぱで化粧水を作り愛用している人がいて、彼女の肌はとてもきれい。
ドクダミの化粧水は美白や殺菌作用があるようです。
花の咲く時期が一番効能があるそうで庭のドクダミを採集しました。
洗って干して水気を切り、きれいな葉っぱを選別し消毒した瓶に入れてホワイトリカーを注ぎます。
3ヶ月経つと色が変わって使えるそうですが、1年経ったくらいが良いらしい。
出来たものは漉してグリセリンを少しまぜて使うようです。
美白効果を少しだけ期待して作りました。105.png
[PR]
by chie2317 | 2017-05-31 18:56 | 日々のこと | Comments(2)
下娘の家へ二泊で行く日の朝
駅に近い細道でカラスの声が騒々しい。
見上げると なんと猫ちゃんが木のうえに。

これは撮らねば
電車の時間を気にしつつ、急ぎ旅行カバンからカメラを取り出した。
c0367054_22055447.jpg


こんな子が座っていました。
c0367054_22061429.jpg

[PR]
by chie2317 | 2017-05-30 22:15 | | Comments(6)
孫のこっこちゃんの初誕生祝いがありました。
去年の今頃は小さい小さい赤ちゃんだったのにこんなに大きくなりました。
パパママの初めての子育ては苦労がいっぱいあったことでしょう
無事元気に一年を迎えることができて おめでとう

男性陣に一升餅を背負わされています。
c0367054_18164446.jpg

c0367054_18413070.jpg

[PR]
by chie2317 | 2017-05-29 18:49 | 家族 | Comments(6)

几帳面

最近、夫のお泊まり出張は滅多にありませんが、この頃ありました。
鬼の居ぬ間にではないですが
ボランティアでいつも仲良くさせてもらっている二人を夕食に誘いました。
お酒は飲まないので、メニューは天ぷらとお蕎麦ほか
夜9時まで遊んでいきました。

夕食に誘った方からタマネギをいただきました。
干すように縛った仕事は、几帳面さが表れています。この方のご主人の仕事です。
この前伺ったとき、手が行き届いた庭をみて感じました。
それに引き替え我が家の庭の手入れはゆ~るいと反省します。

c0367054_07153511.jpg




[PR]
by chie2317 | 2017-05-25 07:45 | 日々のこと | Comments(2)

健康の三大要素

久々のブログです。

居場所で、知り合いが踊りを披露するから来てねと誘いがありました。
三人で踊っていましたが、そのうちの二人は紙芝居のメンバー。

公会堂で毎週火曜日に行っているここの居場所は毎回楽しいことを考え計画を立てています。
公会堂の使用料がかかるので、経費節約して、講師もイベントもボランティアや無料で来てもらえる人をお願いしています。
今日は踊りと銭太鼓を見せてもらい、後半は数独や麻雀、折り紙、手芸など好きなことをやりました。
手芸は紙で傘作り、教えてくれる人はボランティア

先日聞いたところによると健康の三要素は食事、運動、社会参加だそうです。
こういったところに出て来ることが社会参加らしい。
私は食事と運動が減点です。

写真は銭太鼓、音楽に合わせて、チャリンチャリンと音のするバトンを軽快に操ります。
リズムに乗って楽しそう、観客がいればさらにアドレナリンがでて健康にいいかもしれないなどと、もしも自分がやったらのことを考えて見ていました。

c0367054_17503569.jpg

[PR]
by chie2317 | 2017-05-24 18:14 | 日々のこと | Comments(4)
今日の講座はドキドキだよと前置きがあると、どんな刺激があるのかしらと気持ちが高鳴る。
心理分析し自分の性格が客観的にわかるテストをやる。
社会に対してと家庭に対しては、自分の態度が変わるので一概にはいえないけれど直感で記入していく。

12才までに育てられてきた環境で性格が、ある程度形成されていくらしい。
子供の頃どんなことをよく言われたかと質問され、あまり昔のことで忘れてしまったと答えたが、帰ってきて思い出した。

私は姉妹の一番上と言うこともあって手伝いをしろと良く言われていた。
今も実家のこと一気に引き受ける長子の宿命が背中にある。
こんなことが性格に出るのかもしれない。
普段意識していない気づきがありそうだ。

この講座で心理を掘り下げて、知らなかった自分に出会えるかもしれない 次回も楽しみだ。


今日の夕食 初冷やし中華
c0367054_07065121.jpg





[PR]
by chie2317 | 2017-05-17 07:20 | 習い事 | Comments(2)
今年は3年目が6人、2年目が1人、新しい生徒が3人、全部で10人。
私は3年目です。

新しい生徒はオカリナを選んで注文するところからです。
いろんなメーカーのオカリナを並べてその中から自分に合いそうなのを選びました。
穴の大きさ、息の量、大きさが違います。
二人は12,000円のに決めました。
ちなみに私たちの時は、どのくらいやるか分からないからと安い6,000円のにしました。
その年の生徒によって考え方はそれぞれです。

値段の高いのは音色がそれなりに違いますが、二つ聞き比べないとわからない音です。
先生が吹くとどれも良く聞こえるということは、腕次第?

新入生歓迎のために、コンサートで使った曲を5曲ほど前年度生徒が演奏しました。
今年も楽しい教室になるといいな。

[PR]
by chie2317 | 2017-05-15 17:36 | 習い事 | Comments(2)

選挙戦始まる

市内は今日から市長と市議の選挙戦が始まり、立候補した仲間の出陣式に行ってきました。
仲間とは紙芝居ボランティアを一緒にやっている40才女性です。
10人ほど並んだウグイス嬢はピンクのポロシャツに黒のズボン姿、若い女性陣に活気がありました。

夕方家にいたら彼女の選挙カーの声が聞こえ、だんだん大きくなってきました。
会いに来てくれたから早く外に出てみろと夫が言うので出てみると、ホントに脇道に入ってきて手を振って通っていきました。
なんか嬉しい。
短いようで長い一週間頑張って欲しいと思います。


掲示板に立候補者のポスターが貼られました。
家の近くの掲示板が変です。
車道側にあるので、車に乗って信号待ちしている人しか見えません。
歩行者は二車線挟んだところからしか見えない。
歩道わきに立てたら良さそうなものをと思うのですが何なんでしょうね。


[PR]
by chie2317 | 2017-05-14 20:03 | 日々のこと | Comments(0)

掛川花鳥園 3

花鳥園これが最後です
くちばしがへらみたい
エサを蒔いたら20羽くらい集まってしまった
c0367054_17413385.jpg


c0367054_18054045.jpg

 
フクロウがふわふわです
c0367054_17422957.jpg

羽が耳のように立っているのがミミズク
c0367054_17424598.jpg
ベゴニアなどの華やかな花たちが吊り下がっている下は、はらりと花びらが散ってきます。
その下の席をお借りして、近くのお寿司屋さんの700円のお弁当を皆でいただきました。
90才過ぎたかたも数名参加されてお元気です。
健康年齢が上がっていますね。
帰りは道の駅でお買い物して14時に無事帰着。
[PR]
by chie2317 | 2017-05-13 18:19 | 散策、旅 | Comments(0)

掛川花鳥園 2


動かないことで有名なハシビロコウ 大きいです

c0367054_17125392.jpg

c0367054_17170265.jpg


見たときは動いていませんでしたから
あなた本当に動かないの~ なんて声かけしましたら
c0367054_17172635.jpg

突然大きな口を開けましたよ
急にだったので画面から外れました
c0367054_17184998.jpg


瞼を閉じてしまいました
c0367054_17205894.jpg


睡蓮の池
c0367054_17272715.jpg


[PR]
by chie2317 | 2017-05-12 17:29 | 散策、旅 | Comments(0)