日々の感動 ときどき猫


by ちえ窓
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2017年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

c0367054_17472089.jpg
娘達がお盆休みで帰省した時、猫のきなちゃんは体調が少し良くなり喜んでいました。
食欲はないままでしたが一階と二階を行き来しまあまあの状態を保っていました。
しかし、21日の午後に突然のお別れとなってしまいました。
17年間一緒に過ごしてきたやさしいきなちゃんが動かなくなってしまいました。

柔らかくてきゃしゃな可愛い手足も顔も動かないまま。
老衰であり覚悟はできているつもりだったのに悲しみは大きく
きなちゃんを思うと涙が止まりません。
夜は、皆で一緒に朝まで最後の時を過ごしました。
きょうは、夫も会社を半休にして、火葬場に行きました。
ペットの祭壇で、お線香をたてお経を読み、きなちゃんの入った箱に手を置きありがとうとお別れをいって帰る時は、二人で泣きました。

家に帰ってきなちゃんがいないことに戸惑っています。
この頃のゆきくん(白猫)は、きなちゃんと一緒に二階にいることが多かったけれど今思えば見守っていてくれたのでしょうか。
きなちゃんがいなくなった今日は1階でないてばかりです。
何かを感じているのですね。





[PR]
by chie2317 | 2017-08-22 18:39 | | Comments(8)

お盆休み終わりました。

今日、娘と孫が帰って行きました。
静かでなんだか気が抜けていますが明日からシャキッとしたいものです。

娘達の小さい頃の写真を出して見ました。
同じくらいの月齢でリンゴ丸かじりの写真がありました。
ポッキンアイスも食べさせちゃってます。

外で靴履いて、ハイハイをしても痛くないように膝当てをして遊んでいます。
膝当ては大人の靴下の上の部分を切ったもの。

昔ってたくましく育てていたというか、適当だったのか。
田舎だったし庭が広いから外で遊べたんだよね。



今回、孫二人がビニールプールで遊ぶところを見たかったけれど、お天気不順で入れなくて 残念。


[PR]
by chie2317 | 2017-08-16 22:14 | 家族 | Comments(0)

お盆には

昨日は、実家のお仏壇でお経をあげてからお墓参りに皆で揃って行きました。
お塔婆を建て、お経をあげお線香を立てました。
お墓参りの人や、近くの初盆の家に訪問する車が行き来し、お盆はいつも静かなお寺とは違っています。

一緒に来た1才5ヶ月の孫は別棟の部屋が気に入って、トランプを散らし、サイコロを指ではじいて飽きずに遊んでいました。
本堂の広いところが気持ち良さそうに思うのですが、普段使っていない倉庫のようなところが気に入るとは分からないものです。
急きょ掃除機をかけ雑巾で拭き、おかげで部屋がきれいになり片付けもできて結果良しでした。

自宅での夕食は、夫の母と私の父の好物をお供えしました。
仏壇はそれぞれの実家にあり自宅にはないので、食卓にお膳を置きました。
身近な人が亡くなるとお盆には帰って来ている気がします。





[PR]
by chie2317 | 2017-08-15 21:44 | 日々のこと | Comments(0)

孫のおねだり抱っこ

c0367054_21173491.jpg
夏休み
おちびちゃんが二人揃いましたのでにぎやかです。
台所に入って来ないように仕切りがされました。
そっちに行きたいよ~と言っていますが危ないのでそこはきっちりと。

両手を上げて抱っこの要求をされ、外に行こうというポーズらしい。
腰が心配になりますが、抱っこで電車を見て帰って来ます。

電車、車、動物この子達は何が好きになるのかしら。


[PR]
by chie2317 | 2017-08-13 13:45 | 家族 | Comments(0)

ちょっと良くなったかも

ベットの隅に隠れているキナコ
今日は、何回も廊下に出て来て、鳴き声も久々に聞きました。
元気出てきたかな。
c0367054_21470555.jpg


水道で数回水を飲んだので、脱水症は脱したか。
毎日水分補給の注射に来るように言われていたけれど大丈夫そう。

時間を掛けてちろちろと舐めてます。
c0367054_21500174.jpg


[PR]
by chie2317 | 2017-08-11 21:57 | | Comments(6)

散髪失敗の巻

いつものように夫の散髪をバリカンでしましたら、3分と6分の境目が段差になってしまいました。
その場で気がつけば直したのに一日経ってから見つけました。
それで、直しをしたのですが、なんと!!6分のところに3分の歯を当ててしまい又もや失敗。
なんか注意力散漫のようで申し訳なし、暑さと忙しさのせいかしら。105.png
それで全部3分で刈ってしまったけれど さほどおかしくもなくこれでも良かったのかと思った次第。
頭頂部の伸び方が遅いのでどう変わるか、二週間後の髪形に注目したい。

[PR]
by chie2317 | 2017-08-10 20:27 | 日々のこと | Comments(2)

忙しくしていました

弱っていた三毛ねこキナコの今日の様子は、ベットの下に潜り込んだままだったのが廊下に出てきて少しは良い感じです。
水を飲ませる方法として、洗面所で水道の水を細く出したら、少し自分で飲みました。

娘達にキナコが具合の悪いと連絡したので、心配した下娘は子供を連れて一足先に里帰りしてきました。
ぐったりしているキナコの世話をし、水を飲ませる方法も考えてくれました。

前回のブログから、私はお寺の行事の準備等で忙しくしていましたが、行事が終わってキナコを病院に連れて行き水分の皮下注射をしてもらいました。
ウンチは自分で出せる大きさなのでムリに出さなくても良いとのこと。

今日は最高に暑い日でしたね。
孫は汗をかいて、首や背中にあせもができるので今日は二回も水浴び。
お湯を足してぬるま湯ですが。



8月6日 お寺の境内にて

c0367054_20491128.jpg




[PR]
by chie2317 | 2017-08-09 21:08 | 日々のこと | Comments(4)

体調の悪いキナコ

ケージの入った昨夜のキナコ(三毛)の様子はと言うと、
夜中に一度カリカリと前足でかじっている音がしたので、見に行くとオシッコだった。
シートを替えてまた寝たら、朝までぐっすりで鳴き声も音もしなかった。

朝は吐いた様子はなく、汚れたシートを替え、おしりをウエットティッシュで拭いてきれいにする。
気持ちが良いのか静かにされるまま。
レントゲンではウンチが見えたけれどまだ出てこない。
しかし、拭くと付いてくるので、ちょっとずつ出てきている。

お寺の草刈りは今日行かないと間に合わないので、心配だけれどキナコを置いて出かけた。
帰って来たら変わらない様子で、にゃ~と言うのでほっとした。
ご飯も水も減っていない。
鰹節を掛けたらそれだけ少し食べてみた。
ケージの中は落ち着くのか気に入っているみたい。
でも食べないと元気でないよ


[PR]
by chie2317 | 2017-08-03 18:06 | | Comments(4)

キナが痩せちゃった

キナ(三毛)が今年になって痩せてきました。
腰のところのくぼみが痛々しい。
今朝は何も食べていなくて何回も吐いて体調悪そう。
草刈りに行く予定をやめて、病院へ行きました。
レントゲンを撮って、血液検査をしたけれど原因はわからず。
判ったことは腎臓の大きさが左右違うこと、白血球が少し多い。

脱水症があるとのことで、水分の点滴と吐き気止めの注射をして帰って来ました。
体重は去年かかった時5キロ、今日は3キロでした。
猫の2キロやせは大きいです。
17才の年齢だから何か病気が出ても不思議ではない。

帰って来ても調子は良くならず、部屋を汚すのでゲージの中に入ってもらいました。
今は静かに横たわって休んでいます。



[PR]
by chie2317 | 2017-08-02 22:41 | | Comments(2)
午後からお寺で草刈りをしようと出かけた。
草刈り機を出してきてエンジンを掛けようとしてもかからない。
しばらく使っていないと調子が悪いのか、妹と交代で頑張ってもだめ。
そうだ、今日は別荘の住人がいらしてたと思いついた。
男性の力ならいけるかも。

別荘の近くの柿の木が、車の屋根に当たりそうに垂れ下がっているので切ろう。
長い柄のノコギリと草刈り機を持って出かけた。

木を切っていたら、別荘のOさんが仕事を見にいらした。
柿の木はやはり大きな車(生協)の屋根にゴトゴトと当たっていたそうだ。
切った枝には青い柿がいっぱい付いている。
Oさんは、青い柿の実で柿渋を作るのでほしいと言って集めた。

ついでに草刈り機のエンジンをかけていただいた。
そうしていたら雨が強く降り出し、杉の木の下で雨宿り、話をしている間に雨が上がる。

エンジンは自分でもうまくかかり、草刈りを始める。
道路の端を刈りながら、お寺の駐車場まで進んだところで、また雨。
今度はやみそうにないので、終わりにした。
また明日いこう。




[PR]
by chie2317 | 2017-08-01 21:58 | 日々のこと | Comments(4)