日々の感動 ときどき猫


by ちえ窓
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2017年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

食事制限解除

大腸検査前の三日間は繊維のあるものは食べてはいけない。
野菜果物食べられないストレス出てきた。
夫のために煮物を作ったけれど、この中で食べられるのは肉とはんぺん。
ゴボウ、レンコン、人参、こんにゃくダ~メ

ビーフシチューはビーフと煮込んだ人参はたべたけれど色取りのブロッコリーはダメ
検査前日はもっとシビアで、ほぼおかずなしでご飯うどんでお腹を満たす。

今日は検査の日
朝4時からお腹の中をきれいにし6時半に終わる。
5回目となれば要領が良くなる。
少し眠って7時半に病院に向け出発、新東名から見る雪をかぶった富士山がきれい。
9時到着、10時半から検査
ちょっぴり心配していたけれど異常なし。

これで食べ物解禁、何でも食べられるって幸せ102.png






[PR]
by chie2317 | 2017-12-08 18:41 | 日々のこと | Comments(2)

歩数計

多肉植物でどんどん増える
花は黄色で風になびいてゆらゆらと可愛げ
時期は関係ないのか気がつくと咲いている
c0367054_17205306.jpg
昨日今日は風が冷たいですね。
このごろウォーキングサボっていました。
寒くなったことと、古い折りたたみ携帯を歩数計に使っていたのが壊れたことが理由。
歩数計なくても健康のためなら歩けばいいのにって思いますよね。

でも歩数計がないと励みにならなくて。
スマホの歩数計を設定しました。
スマホはズボンのポケットには入らないので上着のポケットに入れて、久々に寒~い風を正面に受けながら行ってきました。
冷たくて耳が痛くなって、これからずっとこんななんだろうな~ 嫌だな~
今度は帽子かぶって行こう

ネットで見るとリストバンド式歩数計があって、ポケットいらないし軽量で機能がたくさんついている。
いいなと思うれどスマホと連動と聞くと使えるか心配になり決められない。


[PR]
by chie2317 | 2017-12-06 17:20 | 日々のこと | Comments(2)

ゆきくん毛束できる

ゆきくんの背中のしっぽに近いところに毛の固まり発見。
一つだけだけれど、不気味な感じです。
今年逝ったきなちゃんが最後の頃いくつもできていました。
まさかゆきくんも近い?と嫌な想像が頭をよぎる。

ネットで調べると、老齢猫はできやすいそうだ。
ほっとくと毛束が増えるので処置したほうが良いらしい
ハサミで横と縦に切って、手でさばきブラッシングしたら固まりがなくなりました。
良かったわ~なんとかなって。
お年寄り猫は毛繕いをしなくなるからできるのだそうです。
大きな声で鳴いてワガママ言っているくらいだからまだ元気です。
後ろの方毛玉取れました。

c0367054_21044948.jpg

[PR]
by chie2317 | 2017-12-04 21:04 | | Comments(2)

家の回りも紅葉

イチョウ街路樹
車に乗っている時、きれいと思ったのですが撮影は無理
これは歩いて買い物した帰り道路の脇から 片側だけ
両側撮りたいけれど、道路の真ん中に出るのは危険
c0367054_12502586.jpg

我が家も紅葉し 庭が明るくなっています。
手前からヤマボウシ、モミジ、ヒュウガミズキ
c0367054_12505298.jpg

[PR]
by chie2317 | 2017-12-03 12:49 | 日々のこと | Comments(0)

師走 ドキドキ

11月は孫と遊ぶ、風邪をひく、干し柿作りをするで一ヶ月過ぎました。
しかし11月末から12月にはいって、私をビックリさせることがあったり、忘れてやってなかったことがあったりしてドキドキの日です。
すれすれで間に合ったり綱渡りみたいな日、仕事やってる感多いにあり。
このドキドキ感は来年1月始めまで続くだろうな。

傘を作っている方から頂いたのでお正月用に飾ってみました。
右のお坊さんは近所の方の手作り(縮緬細工やっている方)
c0367054_19293113.jpg


この絵も傘作りのかたの作品。
c0367054_19300969.jpg

お勤め帰りは知り合いのおそば屋さんへ かわねやさん
天ぷらの珍しいものでは海苔の上にムカゴが載って(右端の黒)います。
柿の天ぷらもありました。
椎茸は肉厚ですごく美味しい。
c0367054_19283306.jpg

[PR]
by chie2317 | 2017-12-02 19:27 | 日々のこと | Comments(2)