日々の感動 ときどき猫


by ちえ窓
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

だんだん度が進む

午前中は台風?と思うくらいの強い風雨でした。
午後からパッチワークの宿題をチクチクやっていましたが、今日は針目が見えにくく、度が進んできているみたいです。
料理をしていても、説明書き(何分茹でるなど)が読めなくて不便。
同じ年齢でもメガネいらない人もいるしそれぞれですね。
c0367054_19402349.jpg
実家にすもも類が3種類ありますが、この木は毎年虫にさされてあまり食べたことがないです。
袋をかければいいのかな。鑑賞にはいいです。目の疲れも直してくれそうです。

[PR]
# by chie2317 | 2015-07-01 19:57 | 日々のこと | Comments(5)

生垣剪定


この木はすぐに伸びてくるので、うっかりしてうるとこんなになってしまいます。

剪定前  下の方は数日前に切りました。

c0367054_17383121.jpg

c0367054_17414583.jpg

剪定後
c0367054_17401021.jpg

c0367054_17422916.jpg
ドクダミの葉は根元に少しあった方が良かったような気が・・・まっいいか すぐ生えてくる


[PR]
# by chie2317 | 2015-06-30 18:34 | 日々のこと | Comments(2)

催し物の準備

夜はお達者クラブスタッフの打ち合わせ。7月の催し物の七夕かざりを用意して持っていかなくてはならないのに、まだ仕上がってなく応援をたのんで二人で手分けしてやっと間に合いました。
土日も時間を見つけてやっていたのに、40人分用意するのは手間がかかりました。

早いうちからアイデアはあったのに細かいことを決定するのに時間がかかってしまいました。
夜集まって、みんなで材料をセットして、当日の打ち合わせをして落ち着きました。
c0367054_22020364.jpg
星の折り紙をいっぱい折ったので散らしてみました。~ 天の川 ~

[PR]
# by chie2317 | 2015-06-29 22:11 | ボランティア | Comments(2)

野菜順調

お勤めがあり朝から山に上がりました。
途中の道で車が電柱にぶつかっているのを見ましたが、何があったか不思議な角度でした。
この街道結構事故があるような気がします。気をつけなくては。

さて、野菜たちが順調に育っています。キュウリとナスが採れ始めると糠漬けが始まります。
c0367054_20334091.jpg
c0367054_20340729.jpg
フリルのかわいいアオイです。
野生動物(たぶん鹿)が食べに来るので網で囲ってありますが、イノシシのように倒してまではやってきません。
c0367054_20444196.jpg
c0367054_20450608.jpg




[PR]
# by chie2317 | 2015-06-28 20:54 | 家庭菜園 | Comments(2)

東京へ

c0367054_20010226.jpg
6月26日、急に一日バス旅行へ行けることになり、浜離宮恩賜庭園、築地場外市場、国会議事堂を見てきました。
山を借景にした庭園というのがありますが、浜離宮の庭園は、高いビル群が背景になっていますね。違和感なく似合っている気がします。

c0367054_23283935.jpg
東京の風景は高いビルだらけでいつも圧倒されます。

c0367054_20104523.jpg
お昼は築地でした。

c0367054_20013723.jpg
午後から国会議事堂
外回りも中も警察官が警備、案内する人もそうです。
中に入って、急で狭い階段をたくさん上がり中央広間、天皇陛下の御休所等見学。
衆議院議場の席に座って説明を聞きました。

帰ってから、習字の宿題と、梅の仕事をしていたら時間がなくなってブログの更新ができませんでした。
訪問して下さった方すみませんでした。


[PR]
# by chie2317 | 2015-06-27 20:46 | 散策、旅 | Comments(2)