日々の感動 ときどき猫


by ちえ窓
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

キュウリの苗

居場所のはーとちゃんちに 朝行ってみたら部屋の中は もうたくさんの人 なんだか今日の出席率すごくいいです。
今日の一番人気は折り紙で花作り、次がティシュアート (ティシュを折りたたんでマジックを点々で押して線を描いてから開くと 美しいアート作品になります) 
写真撮るの忘れました。

午後からは実家に行って家庭菜園
c0367054_18495554.jpg
前回植えたキュウリがダメになったので8本植え直し 
今度は植えると同時に網をかぶせてウリバエよけしました。
ベールに包まれてお姫様のような苗
 
無事育ちますように!!

c0367054_18520841.jpg
モロヘイヤの苗も6本植えました。


c0367054_18544145.jpg
ブルーベリー順調に実が付いています

c0367054_18571295.jpg
庭や駐車場ではこの花がたくさん咲いています。
名前がわからないのですが。



[PR]
# by chie2317 | 2015-05-21 19:28 | 家庭菜園 | Comments(2)

パッチワークキルト講座

今日は青空 お出かけ日和 
Mさんの車で、静岡市しずもーる西ヶ谷へパッチワークキルトの講座に行きました。
ここの施設は新しくてきれい お風呂も足湯もあり 講座もグラスアートなど各種あります。

今日のキルト講座は、側面を作って組み立て 内側の袋を縫って時間となりました。
完成作品をアップするつもりでしたが、間に合わず残念!!

前回寄り道しながら行ったので迷子になって珍道中でしたが、今日は直通で順調に45分で着きました。
c0367054_18400119.jpg

1本なのに白とピンクの2色でした
c0367054_19104441.jpg



[PR]
# by chie2317 | 2015-05-20 19:42 | Comments(4)

パッチワーク

明日は、久々にパッチワーク教室へ行きます。
宿題を仕上げて準備完了 これが宿題↓
c0367054_18234839.jpg
明日はポーチに仕上がるはず、楽しみです!


[PR]
# by chie2317 | 2015-05-19 18:40 | Comments(4)

オカリナ教室

オカリナ教室の日です。
前々から練習していたのですが、音階がうまく出なくて困っていました。
前日やっと原因がわかり ドの音が出たので 後は何とかなるさで行ってみたら 教室のほうがいい音色。

オカリナは吹くと大きな音がするので、家では戸を閉め切って、外にあまり漏れないように練習するから気分が卑屈になっているかもしれません。
今日は教室でたくさん吹けて気持ちがよかったです。

人に聞かせて不快にならない程度になるには何年かかるかしら 長~い道のりを感じています。

c0367054_18521585.jpg
イソトマ


[PR]
# by chie2317 | 2015-05-18 19:10 | 日々のこと | Comments(2)

娘夫婦の里帰り

今年3月に結婚した次女夫婦が、結婚後はじめて我が家に里帰り 一泊しました。

結婚式は秋の予定で、離れて暮らしていることもあり、娘が結婚したような気がしていませんでしたが、今回の帰省で隣に旦那さんがしっかりついている姿を見て実感できました。

長女の旦那さんにつづき、またひとり新しい家族(息子)がふえたことの幸せに感謝です。

初めてのお泊りだったので、ご飯は何にしようか、お酒は飲まないしなどと あれこれ考えた割には大したことできなかったけれど、和やかな団らんになりました。


c0367054_19572576.jpg
どうしたのでしょう?
花が咲き終わって外に出しておいたシクラメンに花が咲きました。 

c0367054_19592335.jpg
家の中にあったクンシランは桜の木の下にお引越し
ここで寒くなるまで過ごします。




[PR]
# by chie2317 | 2015-05-17 20:56 | 日々のこと | Comments(6)