日々の感動 ときどき猫


by ちえ窓
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

寒い日

c0367054_22355377.jpg

曇りで寒い日でした。
柿は全部干して後は美味しくなるのを待つのみ。
イチョウは葉っぱが散って薄くなりましたが、下はまだ黄色の絨毯になっていない。
今年は葉が少なかったかしら。


[PR]
# by chie2317 | 2017-11-20 22:35 | 日々のこと | Comments(2)

吊し柿作業終わる

昨日は雨降りで柿作業はお休み。
竹の竿や長いハサミで上を向いて採るので体が筋肉痛になっていたから休めてちょうど良かった。

二年くらい前に開店したバーガーキングにまだ行ってなかった。
割引券がチラシに入ったので娘とドライブスルーで買いに行く。
帰る車中で食べたフライドポテトがすご~く美味しくて幸せ気分に。
ハンバーガーはしっとり感があってチーズとトマトとレタスがたっぷり。

c0367054_21141966.jpg

今日は晴れて、朝早くから意気込んで作業に向かう。
竹竿を二本追加して柿取りに行く。

きょうで収穫は終わり、高すぎて取れない所は近所の人の譲った。
皮剥きも夕方終わり。
4日間で終了。
体が疲労でガタガタになったけれど終わってほっとした。

c0367054_20060935.jpg




[PR]
# by chie2317 | 2017-11-19 20:05 | 日々のこと | Comments(4)

吊し柿作業二日目

実家に向かう途中、柿を干している人を見かけました。
皆同じような頃始めたようです。

昨日収穫した柿の皮をむきました。
しゅろの葉は紐にします。

c0367054_22025972.jpg

初めてスマホから投稿。

[PR]
# by chie2317 | 2017-11-16 22:00 | 日々のこと | Comments(2)

吊し柿つくる準備作業

明日から気温が下がると聞きましたから、つるし柿を作る準備をしてきました。
気温が高かったり雨が続くとカビてしまうので天気予報を見て良しと思う頃始めます。

吊して干すところを午前中かかって作りました。
柱を3本立て、横竿を針金で縛って取り付ける。
柿を吊す紐をシュロの葉っぱで作るので5本、高枝ノコギリでひいて取る。
前がシュロの木、後ろは白のサザンカ、大きくなるものです。

c0367054_21073789.jpg


シュロの葉、これを裂いて紐にします。
c0367054_21084943.jpg

今年は3本の木にたくさん成りましたが、高いので半分も収穫できないと思います。
今日は取りやすい下の部分だけ収穫。
作業をしている人が見えますが私ではありません。
c0367054_21094736.jpg


吊すとき引っかける所を整えています。
c0367054_21101012.jpg

持っていった駕籠に一杯になったら15時過ぎ、風も冷たくなったので今日の作業はここまで。
娘と孫も一緒に行き、自然の中で気持ちよく穏やかな一日を楽しんでいました。


[PR]
# by chie2317 | 2017-11-15 21:35 | 日々のこと | Comments(0)

秋が進行中

娘と孫が来ています。
いっぱい歩ける河川敷にやって来ました。
晴れて気持ちが良い日です。
c0367054_17263528.jpg

この日は実家に出かけました。
イチョウが色づいています。
c0367054_18305353.jpg


c0367054_18314327.jpg


道路にオトシブミ
アスファルトの上で風情がない絵だけれど、実家の方で初めて見つけたことにちょっと感動
c0367054_18323303.jpg

[PR]
# by chie2317 | 2017-11-14 18:43 | 家族 | Comments(6)