日々の感動 ときどき猫


by ちえ窓
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
実家の倉庫のかたづけをしました。
使わないものが大半で外に出して選別。
ほこりがかぶり、金魚の水槽の中はネズミの巣になっていて、ガラス板のとりはずしたものやスプレー缶もたくさんあります。
使い切ってないスプレー缶の処理は困ります。
シューと中身を出して穴を開けてということになりますね。

ゴミ袋 段ボール 金物瀬戸物など車に積んで家に持ち帰りました。
これを選別してゴミ出しします。
倉庫は灯油と道具類が残りすっきり片付きました。
今日は小さい倉庫なのですぐできたけれど、まだ手をつけるのをためらっているところがあります。
タンスや農機具など大きいものがある場所。

気分が乗った時がやりどきなのでいつになりますか・・・と思っていましたが、
新聞の記事によりますと、やる気が出なくても手を動かし始めると、脳のやる気スイッチが入るのだそうです。
素晴らしい脳の機能が備わっているらしい、これは期待がもてます。


[PR]
# by chie2317 | 2017-07-21 09:11 | 日々のこと | Comments(6)
シロアリ消毒に続いて、ベランダの防水シートを敷く工事をしました。
20年経ち防水シートの寿命が来る前に新しいシートを張ったらどうかとハウスメーカーの営業のはなし。
納得して始めましたが、このかんかん照りの日、ベランダは南向きで作業はホントに大変そう、熱中症にならないかと心配しました。
二階のエアコンは一週間取り外すことにもなったわけで、契約するときは気候のことを考えてすべきと反省。
工事は昨日終わりました。
中のシートが新しくなったけれど、上に敷いてあるものは変えてないから見た目は以前と同じ。
シロアリ消毒も同様、目に見えないメンテナンスにお金がかかります。


c0367054_10284278.jpg



[PR]
# by chie2317 | 2017-07-20 10:43 | 日々のこと | Comments(2)

労働

実家の草が気になる。
気になったら行かなくては落ちつかない。
遅い出発となったが、総菜を買ってお昼に着いた。
昼ご飯が済んでから作業着に着替えて、畑回りの草を刈る。
境内の広いところや駐車場には除草剤を散布。
10リットルを背負い二回撒いた。

全部はできなかったけれど、気になるところはできた。
午後の気温の高い時間帯だったが、うす曇りだったのでさほど暑さは感じなかった。
帰ってから心地よい疲労の為か クーラー掛けて眠ってしまった。
夕飯は焼きそばと生ハムをつまみににビール ノンアルコールでも酔った気分になる。
350㎖一本を二人で飲み、私たちって安上がりねと話す。
夕方7時からいつものウォーキングに出かける。



[PR]
# by chie2317 | 2017-07-16 21:11 | 日々のこと | Comments(2)
今日も暑い日でした。
このところ、公文書写教室 認定課題の練習をしています。
課題は習字行書「春夏秋冬」楷書「桜」「天地」 ペン習字行書 手紙文、楷書 葉書文。
今日は二時間かけて清書を一部提出。

ペン習字の課題は家で練習していますが、何枚も書いてテーブルの回りは紙だらけ。
先週は、字配りのことで指導されたが、今日は、行書はペンでも文字に細い太いのメリハリをつけて中太りで書くように。
了解、今度はその辺に注意して書き、もう来週はすべて提出してスッキリしちゃうぞと思っています。

[PR]
# by chie2317 | 2017-07-15 21:02 | 習い事 | Comments(2)

無人自動操縦車

ハウス食品工場社会科見学

工場は広いけれど人はあまりいません。
前方から車が静かにやってきました。
c0367054_21463678.jpg


こちらは無人の輸送車
出来た製品を運んでいます。

c0367054_21471572.jpg

c0367054_22013347.jpg
静岡工場では、レトルトカレーととんがりコーンを製造
レトルトカレーの工場は日本一世界一の規模だそうです。
にんじんジャガイモ肉が一食分づつカップに入ってから、ルーと一緒に袋の中へ、125℃の高温の圧力釜に40分入って出てきて検査、梱包されるところを見学しました。
上写真はスタッフのお勧めカレー。


[PR]
# by chie2317 | 2017-07-13 22:15 | 散策、旅 | Comments(0)