日々の感動 ときどき猫


by ちえ窓
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スマホの設定

昨夜、夫は台風の待機で夕方から出勤して行った。
風が強まる音を聞きながらスマホの設定をやっていたら、12時過ぎまで掛かってしまった。
無線LANからの取り込み設定とライン登録。

ラインの設定が終わったら、電話帳のライン登録者一斉に連絡が行ってしまったようで、数人からラインが届きまだ慣れない手つきで返事を返した。
知らない人や付き合いのない人も登録されてしまって焦った。
ブロックする方法があったのでやってみたが、完全に消去は出来ていない。

設定って疲れる~ 娘が帰ってきたらやってもらうのがいいな~105.png
今日は娘たちとライン出来ました104.png




[PR]
# by chie2317 | 2017-10-23 21:21 | 日々のこと | Comments(2)

スマホデビュー

大型台風接近に備えて、夫が仕事であちこち電話を掛けているので気持ちが慌ただしくなっています。
どんなのがやってくるのでしょう。
出勤に備えて、夕ご飯も早めに済ませました。

ようやく夫婦でスマホに替えました。
手続きに午前中かかって、説明を聞くのに頭がをフル回転していたつもりが、途中で頭に入ってこなくなってしまい、つ~かれました。
判らないことありますか?と言う質問には、一応聞いたということで・・とお返事。
「ありません」とは言えない私。

スマホを手にして、まずは夫に電話してみてと言って受けてみました。
受けるときボタンを押さずに、耳に当てるだけで通話が出来ることが判りました。
子供達にメールを送ってみました。
二人からは「ラインやってね」みたいな同じような返事が。
ライン、便利なんでしょうね、早くやってみたいよ~

写真や電話帳をカードに保存してあったので、スマホにカードを入れ替えるだけで簡単でした。
写真は大きくて見やすい。
細かいところはこれからゆっくりと研究しましょう。

c0367054_17024615.jpg




[PR]
# by chie2317 | 2017-10-22 17:33 | 日々のこと | Comments(6)

下娘の家に行く

娘の家に二泊してきました。
名古屋までの回数券が期限切れ間近と言うこともあったのですが、孫をちょっと見ないと会いたくなって。

お料理、今回は一品作りました。
豚の角煮、ゆで卵も入れて、とろっと甘辛につやよく出来ました。
気に入ってもらえたようです。
旦那さんはダイエット中らしかったのですが、食が進んでしまったみたい。

近くにキリンビール工場があって工場見学に連れて行ってもらいました。
団体や個人の見学者が次々来ます。
待合所には、トリック写真が撮れたりして写真スポットが何カ所もあります。
キリン一番搾りの説明を聞きました。
このタンクに詰まっています。

c0367054_19465972.jpg


ビルの夜景のようでもありますが、工場内です。
c0367054_19561578.jpg


ビールを詰める機械がくるくると回っています。
c0367054_19573419.jpg


情報・・麒麟の絵の中にキリンと言う文字が隠れています。
たてがみの辺りに。

見学が終わったら試飲できます。
一番搾り、黒生、取れたてホップ、ジュース、お茶の中から一人3杯まで。
飲める人には嬉しいひととき、大きなコップに次いでもらえます。
私は弱いので小さなコップに黒生一杯いただきました。
今度来たら何かもらえる券をいただきましたから、また来ても良さそうです。

さて、孫は歩くの大好きで散歩に出たら一時間は帰らないらしい。
でも今回はあいにくの天気、雨が降ったりやんだりで、公園のお散歩は出来ない。
ママが用事で出かけている間、家で二人で遊んでいました。
娘の家に行ったとき読んでいる漫画宇宙兄弟は21巻から26巻まで読み進みました。
大人(中高年)になっても面白い(いいな)と思う漫画あるんですよ~

あっという間の時間でした。



[PR]
# by chie2317 | 2017-10-21 20:30 | 家族 | Comments(0)

じんましん

一ヶ月前からこんなことが。
腕や足など皮膚がかゆみを伴い、赤く減れます。
三日もすれば収まり、新たに出来るを繰り返していて、何かのアレルギー反応だろうかと思っていました。
9月には草にかぶれたことがあったけれど、今度は原因がわからない。

二日前にできた腫れが右腕内側全体に赤く膨らんでいます。
夫が顔に出来たら怖いね~と言っていたら、冗談じゃなく今朝は右下唇が膨らんでいます。
これはたいへん!病院へ急ぎました。
診断はじんましんでした。

ここの病院では、いろんな原因がありすぎて調べても特定できないことが多いから、最近は調べていないといいました。
と言う訳で原因不明のままなんですが、ぬり薬と飲み薬をもらってきました。
今日午後からのオカリナ教室どうしよう。169.png
あと二時間で薬が効いて、状態が変わるかなぁ 117.png168.png




[PR]
# by chie2317 | 2017-10-16 11:32 | 日々のこと | Comments(4)

層雲峡

29.9.29 北海道4日目
層雲峡の朝、散歩に出ました。
顔を刺すような冷たさ、身が引き締まる。
昨夜はよく見えなかったけれど山は紅葉しています。
天気は良さそう。
今日は黒岳ロープウェイに乗って大雪山の雄大な自然を満喫となっています。

c0367054_18250773.jpg


ロープウェイから見る景色は、紅黄葉が美しくしばし見とれました。

リフトに乗り換えさらに上に行き、ここに着きました。
寒い、隅っこに雪らしい白い物があります。
ここから見える景色2枚

c0367054_20400985.jpg

c0367054_18263345.jpg

c0367054_18273920.jpg


層雲峡の峡谷を車窓で眺めながら南下して札幌へ。
これにて観光終了。
丘珠空港(14:00発)から静岡空港へ(15:50着)
今回の旅はバスに乗っている時間が長かったけれど、前から行きたかった道北に行けて満足。
静岡空港も便利に利用しています。
旅行のお付き合いありがとうございました。

[PR]
# by chie2317 | 2017-10-14 20:52 | Comments(2)