人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の感動を綴る


by ちえ窓
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ラッキョウ漬け

ラッキョウ漬け_c0367054_20023223.jpg
5月28日に漬けたラッキョウです。小粒のはもう食べられます。
下漬けをしないで漬ける方法を聞いてから、簡単でおいしいので毎年やってます。

レシピを載せておきますね。

ラッキョウ漬け
材料
ラッキョウ 4キロ

A・・  水 5カップ  
    酢 5カップ  
    天塩 1カップ  
    砂糖 1キロ

①ラッキョウを洗い良く水切りをし、ビンの中に入れる。
②Aすべてを鍋に入れを砂糖と塩がとけ沸騰するまで煮詰める。
③Aを火から下して①にすぐ入れる。

以上です。簡単でしょ。
ラッキョウの皮をむいてきれいにするのが、たくさんの量だとたいへんですよね。

今年は、少ない量にしました。先に買って1キロ漬け、畑の小さい粒を今日1キロ漬けました。




Commented by 山水 at 2015-06-06 21:56 x
熱いお湯の中にラッキョウを入れるのですか ラッキョウがかわいそう(うそ)
ラッキョウといえば思い出すのがオバアが植えてあったワケギ何も知らずに漬けて食べました 
分けてやった近所の人に言われた始めて気づきました その人につけたものも試食してもらったらラッキョウのようだといいました
Commented by chie2317 at 2015-06-06 22:16
> 山水さん
ラッキョウにアツアツの調味料をかけますよ~ 残酷?
ビンを触ってもあまり熱くないです。
ワケギも玉がラッキョウみたいですよね。
Commented by いちご at 2015-06-07 04:36 x
我が家は、梅シロップを漬けました。らっきょうも簡単な漬け方で良いですね。このレシピで作ってみようかな
Commented by chie2317 at 2015-06-07 07:46
梅シロップ、爽やかで孫ちゃんのドリンクにも良いし、梅雨の時期の疲れも取れて良いですね。

名前
URL
削除用パスワード
by chie2317 | 2015-06-06 20:34 | 日々のこと | Comments(4)