人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の感動を綴る


by ちえ窓
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

梅の収穫

梅の収穫_c0367054_19534078.jpg
実家の畑の梅をM木さんたちがたくさん収穫してくださったので、梅干し用10キロと青梅3キロに仕分けしました。
梅干し用は、色が付くまでそのまま何日か置いてからにします。
たくさんの量なので気合いを入れないと出来そうにありません。

梅の木の上の方は黄色になっているのですが、高くて、はしごを掛けても取れないとか。
M木さんの家から黄色の実が見えるので気になって仕方ないようで、今度はシートを下に敷いて竿で叩いて落とすと言ってましたが、どうでしょう。


Commented by 山水 at 2015-06-25 20:46 x
M木さんの家から見えるところに畑があるんですか
まめなM木さんです
Commented by chie2317 at 2015-06-25 21:07
> 山水さん
M木さんちのクレソン畑の隣に梅の木があります。
たくさんすぎて困ったです。
Commented by miqu_7cd at 2015-06-26 04:38
羨ましいお話です。
庭に木があっても実のなるものがない我が家。
梅の木が欲しいと思っても~実がなるころは…(笑)
Commented by chie2317 at 2015-06-26 20:34
> miqu_7cdさん
3本の梅の木が交代で成っていますが、一本にたくさん実が付きます。
消毒も肥料もしていない、剪定も適当です。
梅を一日置いただけで随分黄色になりました。
名前
URL
削除用パスワード
by chie2317 | 2015-06-25 20:26 | 家庭菜園 | Comments(4)