人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の感動を綴る


by ちえ窓
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

はーとちゃんち&紙芝居

はーとちゃんちでした。
今日は出席者20人くらい。
いつものリボンで金魚づくり、囲碁、オセロ、のほか今日はぬり絵が用意してありました。

季節にちなんでスイレンです。
ぬり絵はクレヨン、鉛筆、マジックを使って各自それぞれ。
ちぎり絵もいいねなどと作品作りに夢中になっていましたよ。
はーとちゃんち&紙芝居_c0367054_16583270.jpg
はーとちゃんち&紙芝居_c0367054_16585281.jpg
はーとちゃんち&紙芝居_c0367054_17300545.jpg

さて、午後から近くの「いきいきサロン」へ紙芝居に行って来ました。

今日の紙芝居の客様は男性9人です。男性向けにちょっと色っぽいのにしましょうと一作目は、紙芝居倶楽部の部長の自作「なにが見えるかな」というのにしました。
おじいさんが、散歩中通りがかりの塀に節穴を見つけ、のぞくとそこに見えたものは・・何かな?というものです。
はーとちゃんち&紙芝居_c0367054_17133440.jpg
二作目は「きつねの盆踊り」、東京音頭と炭坑節が出てきます。
前回行った先は、女性たちだったので皆さんに助けられてなんなく歌いましたが、今回は・・自分の歌の下手さがみえみえでした。

歌はうまくなりそうにありませんが、課題が残りました。 
1. 歌詞をみんなが判るように大きく書いてくること  
2. 炭坑節の踊りを覚えること
紙芝居が終わってから30分くらい皆さんと雑談をして帰ってきました。


Commented by 山水 at 2015-07-23 21:50 x
紙芝居やりながらきなこさんが炭坑節踊るのですか 見たいです
Commented by chie2317 at 2015-07-24 06:59
> 山水さん
どんな想像をしているのでしょう?
座りながらだから、手振りだけですよ~
名前
URL
削除用パスワード
by chie2317 | 2015-07-23 17:57 | ボランティア | Comments(2)