人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の感動を綴る


by ちえ窓
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おたしゃクラブ&紙芝居

お達者クラブの特別計画で、子供たちとお年寄りで、紙芝居を見て一緒に遊ぼうという企画を実施しました。
私の所属する紙芝居倶楽部が参加しました。
本日の演目は、三つ

☆「父の顔、母の顔」
戦争で父と母を失いながらもけなげに生きる姉16歳と弟7歳のお話。

☆「みいちゃんのかぞえうた」
歌が5曲出てきます。♪一番初めの一宮・・ ♪ずいずいずっころばし ♪あんたがたどっこさ など

☆「みんなおめでとう」
参加型紙芝居  みんなに音の出るものを持ってもらい紙芝居をすすめながら、音を出してもらいます。 
カミナリの音(タンバリン、たいこ)、アヒルの音、カエルの音、木魚、鈴、クラクションの音など
聞くだけでなく参加型は面白くにぎやかです。

97才のおばあちゃんは、楽器2つ持ってとびきりの笑顔で鳴らす練習をしていましたので、見ている私も楽しくなりました。
5年生の子たちが遊びに来てくれました。あやとりがとてもじょうずでした。
おたしゃクラブ&紙芝居_c0367054_20280661.jpg
おたしゃクラブ&紙芝居_c0367054_20302419.jpg

Commented by 山水 at 2015-08-17 22:41 x
うちのほうも昔紙芝居来ました 自転車で回ってきました 続きが見たくて又次の日に見に行きました でも参加型はなかったように思います
片貫でお菓子がもらえました
Commented by chie2317 at 2015-08-18 06:47
> 山水さん
子供の頃、実家の方は来ませんでしたが(当然ですが)静岡に住んでいた時期がありまして見ました。片貫はやりませんでした。片貫の意味が解らず調べ納得です。
名前
URL
削除用パスワード
by chie2317 | 2015-08-17 20:43 | ボランティア | Comments(2)