人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の感動を綴る


by ちえ窓
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いけばな

庭の日陰の片隅に植わっているはらん。お寿司の中に飾り切りされて入っている葉っぱです。
はらんの葉が葉脈から左右対称でないことは不思議に思ったことがありましたが、右側が広いのと左側が広いのが一つの株に混ざっていることを知りました。

裏から見て左の幅が広いものだけを7枚 くの字型に生けました。
反対に右の幅が広いものは、逆 くの字型に生けます。
いけばなは、はらんに始まってはらんに終わるというらしいです。

夏の暑い時は、花がもたないので はらん になったと言ってました。
どなたかの庭で採ってきた葉を仕分けするのがたいへんだったと先生。
他にも自由花で花瓶に生けるものを一束いただいてきました。
いけばな_c0367054_21131902.jpg

Commented by 山水 at 2015-08-22 22:52 x
はらんは 葉蘭なのでしょうか 決して波乱ではないですね でも左右対称じゃあないと聞きだから波乱かと思ってしまいました
Commented by chie2317 at 2015-08-23 07:22
> 山水さん
漢字で書くと葉蘭です。もらった説明文はひらがなになっていました。
蘭でも花は咲かないですよね。
名前
URL
削除用パスワード
by chie2317 | 2015-08-22 21:52 | 習い事 | Comments(2)