人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の感動を綴る


by ちえ窓
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

吊るし柿作業三日目

三日間の成果です。
始めに干したものは、色がうす茶色に変わってきました。

今まで、木の低い位置のある取りやすい所を、棒の先にハサミが付いた道具で取り効率がよかったのですが、これからやる高い所は、竿で作った自前の道具を使って、原始的方法で取ります。
体力、時間、竿から落としてダメになる事などのロスが増えます。

明日から天気が良くないので、作業は一時中断。
吊るし柿作業三日目_c0367054_19070742.jpg

Commented by 山水 at 2015-11-07 21:38 x
みごとに並びましたね まだ剥くのですかすばらしいバイタリティーです
ところで一番上の竿を腹にした意味は何ですか
下から干す理由はこの前知りましたが・・・
Commented by ray-garden at 2015-11-07 21:44
お疲れさまです。
すごい!これだけ剥くのは、本当に大変な作業ですね。圧巻です!
でも、こういう風景に憧れます。
ちえさんの感覚では、柿はスーパーで買うものではないのですね(*^^*)
Commented by chie2317 at 2015-11-07 22:58
> 山水さん
はしごに乗れない妹と取り付けたので、裏側からしか付けられなかったです。
見た目が良くないですね。最初から付けてもらっておけば良かったです。
良く見てもらうと下から二本、裏からもつけてあるんです。二重に付けています。
Commented by chie2317 at 2015-11-07 23:05
> ray-gardenさん
こんばんは。90才の母と妹と三人での仕事、いつも座ってばかりの母も張り切っています。
甘柿はないので、スーパーで買っています(^_^)
Commented by slow33jp at 2015-11-08 14:24
壮観ですねえ!
まさに秋の風物詩だけど ホントに手間がかかるんですね。
鳥に食べられたりしないんですか?
ちえさんとこはお寺さんですか?
先日のお寺の庭作業の話もありましたけど。

我が家は都内のマンション9階に住んでるのですが
烏が植木鉢を貯蔵庫にするので先日テグスを張ってみました。
Commented by chie2317 at 2015-11-08 15:47
> slow33jpさん
亡くなった父が住職でしたので実家はお寺です。
私と夫は、実家から車で45分の所に住んでいて、用事があると行ってます。

鳥は木に熟している柿を食べるのでしょう。剥いた柿は渋柿でおいしくないから大丈夫です。
干し柿になって甘くなるころは、家に中に取り込んでしまいます。
マンションの高い所は鳥がやってくるんですね~


Commented by wwide2015 at 2015-11-09 17:50
素晴らしい景色ですね。
干し柿が大好きなので羨ましいです。
渋柿 買ったら結構高いのです。
大きな柿の木 いいですねぇ~(^.^)
Commented by chie2317 at 2015-11-09 21:04
> wwide2015さん
古い木は大きくて風情がありますが、取るのはたいへんです。
父が植えた新しい木が何本かあり、そこの作業しやすいところを取っています。
近くでしたらお分けしたいくらいです (^_^)
名前
URL
削除用パスワード
by chie2317 | 2015-11-07 19:42 | 家庭菜園 | Comments(8)