人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の感動を綴る


by ちえ窓
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

柿むき再度挑戦

2015国際フィギァスケート 
今夜は、羽生結弦、宮原沙知子の演技に見入っていました。
優勝おめでとう♡

この前剥いた柿が、温暖な気候と雨が多かった為、カビが生えて全滅
今日は、2回目の挑戦で柿むきをしました。
気温が下がったので、今度は大丈夫かなと思っていますが、どうでしょうか。

写真は、近所のMさんが、お正月に飾る串柿を作りたいというので採ったもの。
串柿用は、サイラクという種類の小粒な柿。
持ってきた籠が素敵で柿と良く似合っていました。
柿むき再度挑戦_c0367054_21345440.jpg

Commented by 山水 at 2015-11-29 12:21 x
天候不順なときは柿は小さな方が早く乾いて被害が少なく済むかもしれません
家の少しばかりの柿はまだ見れんいっぱいで吊るしてあります 
渇いて軽くしてから捨てると公表してますがチーズのようにカビが食べれないかとともおもったりして・・
Commented by chie2317 at 2015-11-29 18:50
> 山水さん
今度はうまく干せるといいのですが。
小粒の柿ですから乾燥しやすいかもしれません。
お花をプロフィールにのせていただいてありがとうございます(^o^)
Commented by slow33jp at 2015-11-29 22:14
う~ん、そんなこともあるんですねえ。
気の遠くなるような?楽しい?作業の後が。。
食べるのはあっという間だけど。。。
Commented by chie2317 at 2015-11-29 22:41
> slow33jpさん
そうなんです。残念でした。
うちだけでなく、ご近所もカビてしまったので、まあしかたがないです。
ご近所も同様に2回目をやりました。
前回は百目という大きい柿、今度の柿は小さめのアオソウと言う種類です。
うまくいくといいですが。
Commented by ray-garden at 2015-11-30 08:03
あれが全部ダメになってしまったなんて、
本当に残念でしたね・・・
今度は良くできるといいですね。
あれから私のもとにも、夫の田舎の福井の叔父から、たくさんの柿が届きました(*^^*)
みなさんにお裾分けして、毎日食べてもまだありますが、気がつくと夫に一つも剥いてあげてませんでした(笑)
夜な夜な遊びにばかり行ってるから、
いいんですけどね(((^^;)
Commented by chie2317 at 2015-12-01 09:52
> ray-gardenさん
こんにちは。
とっても残念でしたが、気を取り直して二回目を剥きました。
実家では甘柿がなくて、干し柿にする しぶ~い柿ばかりです。
次郎柿は、買って食べていますが甘くておいしいね。
夫は剥いてと催促します(^_^)
名前
URL
削除用パスワード
by chie2317 | 2015-11-28 21:57 | 家庭菜園 | Comments(6)