人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の感動を綴る


by ちえ窓
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ミツバチの巣箱

実家の裏山にはミツバチの巣箱がたくさん置いてあります。
天然の日本ミツバチで、自然の花の蜜を集めてきます。
巣箱を置いても入る入らないはミツバチしだい、気に入った巣箱に入ります。

巣箱は丸い木をくり抜いて作り、蜂が出入りする穴や置き場所など各自工夫されているようです。
我が家は巣箱を作っていないので、蜜が採れたらおすそ分けがあります。
天然の蜂蜜は格別なおいしさです。
ミツバチの巣箱_c0367054_17285695.jpg


Commented by slow33jp at 2016-01-16 20:45
ちえさん
本漬けしましたよ~。
1週間後がお楽しみです~。
見習っていろいろ楽しみたいです。
Commented by 山水 at 2016-01-16 21:40 x
至るところで見ますね ミツバチや地蜂 イノシシ鹿など自然や野生と共に暮らす生きる智慧を持った方が多いですね
スーパーで売っているものだけで暮らしている我が家は食糧危機に耐えることができません
Commented by chie2317 at 2016-01-16 22:44
> slow33jpさん
大根から水がたくさん出ましたでしょう。
家はたくさん漬けて実家に半分置いてきました。
食べやすいので売れ行きが良いです。
Commented by chie2317 at 2016-01-16 22:59
> 山水さん
私が子供の頃は少なかったけれど、今は多いですね。

実家の畑は今大根しか植わっていません。
冷凍庫には、干し柿と、ミカンが、これでは食糧危機に耐えられません。
名前
URL
削除用パスワード
by chie2317 | 2016-01-16 17:53 | 散策、旅 | Comments(4)