人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の感動を綴る


by ちえ窓
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

浜松名物紫蘇巻

浜松名物紫蘇巻_c0367054_16475191.jpg
紫蘇巻って知っていますか?
甘い味噌を紫蘇で巻いて油で焼くか、揚げるかします。
私は子供の頃から食べていたので一般的なものかと思っていたら、一部の地域しか食べられていないらしいことを聞きました。

お正月に贈答用の箱に入って送られてきました。
昔は普通のおかずだったのにランクアップしたんですね。

青じそのたくさん採れる頃、紫蘇巻を手作りします。
浜松の妹から聞いたレシピで作りますが、甘味噌にすりごまや唐辛子を入れて 美味しいですよ~


Commented by slow33jp at 2016-01-18 17:41
ちえさん、

それそれ、大好きだけど
ちょっとでたかい。。
手作りできるんですかあ?
これはぜひレシピ教えてもらわないと!
青しそが一袋98円だったりするんですよ。

あれ、お料理教室みたいになってる?
Commented by cynchia at 2016-01-18 19:30
こんばんは、初めまして、
知らない食べ物でした、おもしろいです。
Commented by chie2317 at 2016-01-18 20:20
> slow33jpさん
知っていましたか!うれしいです。
明日のブログに作り方を載せますね♪
青しそは、いつだって売っていますもの食べたいときに作ってもいいね。
Commented by chie2317 at 2016-01-18 20:26
> cynchiaさん
こんばんは。
知っている人は、一か所だけではなく、飛び地しているようです。

ブログ拝見させていただきました。
とっても素敵な写真がいっぱいですね♡
Commented by 山水 at 2016-01-19 09:12 x
紫蘇巻きは知っていますが一部地域だけだとはビックリポンでした
全国区だとばかり思っていました 黒はんぺんもそうでしたが ナガラミもそうかな・
Commented by chie2317 at 2016-01-19 09:27
黒はんぺんは、家のお婿さんたち(湖西市と福井県)は、苦手のようでした。
ナガラミは、どうでしょう?
子供の頃食べましたが、高価になったし、あまり流通していない気がしますが年に一度くらい食べたいです。
Commented by yu_ado at 2016-01-19 13:20
ちえさん、こんにちは~~~♪
紫蘇とお味噌を巻いた。
想像しただけで、ほっぺたが緩みます。

普通の惣菜を、ランクアップさせるって、きっと、
地域活性化にも繋がるのでしょうね!
考えた方、お偉いな。^^ヾ

Commented by ray-garden at 2016-01-19 13:25
母が好きで、よく買ってます。
美味しいですよね。でも喉が渇きます(笑)
アレンジしたものもあるんですね~!
Commented by chie2317 at 2016-01-19 17:48
> yu_adoさん
こんばんは~
しそとお味噌は相性が良いですね。
こっちだとスーパーに売っています。
頂いた品物の製造会社は幕末創業、日持ちするおかずが少ない時代重宝したとか。
Commented by chie2317 at 2016-01-19 17:53
> ray-gardenさん
こんばんは。
ご存知でしたか(^_^)
これでご飯が進んでしまいますね。
きょうレシピ載せましたので、良かったらお母様に 
名前
URL
削除用パスワード
by chie2317 | 2016-01-18 17:10 | 食べ物 | Comments(10)