人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の感動を綴る


by ちえ窓
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

紙芝居活動は今月4回目

紙芝居活動は今月4回目_c0367054_14543305.jpg
沈丁花が香ってきました。

今日の紙芝居は、地域の公会堂で月1回開かれている「高齢者ふれあいサロン」に招かれました。
新築の公会堂は明るくてきれいです。
参加者、男性3名 女性10数名 スタッフ5~6名、保健婦さん、紙芝居倶楽部3名

今月のお便りが配られ、お便りをみんなで音読、市のしっかり体操、紙芝居、お誕生会、保健婦さんのお話(たぶんです。ここは聞かないで帰ってきました)

お誕生会の歌は、♪幼馴染の思い出は青いレモンの味がする~♪の1番を歌って、2番は替え歌で ♪2月生まれの誕生会~ ~♪
ピアノ伴奏つきでした。

若いころ弾いた人は、何歳になっても弾けますからこんな特技があるといいですね。
Happy birthday to you ばかり歌っていた私たちには、新鮮に聞こえました。

終わってから市役所に寄って、無料の給茶機のお茶をいただきました。
今日の煎茶と、上茶の2種類あり、茶どころは味比べができるのです~037.gif


Commented by 山水 at 2016-02-17 20:55 x
又私たちの会にも紙芝居公演に来てください
Commented by slow33jp at 2016-02-17 21:58
さすが茶どころですね。
私のふるさともお茶の産地で中学の
遠足に一回だけですが茶摘み遠足でした。
初めてだったのでどうやって摘んだのだら?
Commented by chie2317 at 2016-02-18 06:35
> 山水さん
ありがとうございます。
ぜひ (^_^)
Commented by chie2317 at 2016-02-18 06:44
> slow33jpさん
おはようございます。
給茶器でも香りがあって美味しかったです。
2種類いただきましたが、味が違っていました。

茶摘みは、黄緑の新芽だけを摘むのでむずかしくないですが、あきてきます。
摘んだのだら? だらって 静岡弁!!
Commented by slow33jp at 2016-02-19 19:52
ふふっ、受けましたか?
ただのタイピングミス。
正確には摘んだのやら?でした。
そうかあ、だらっていうんですね。
いやあ、面白かった!
今度三ケ日や新所原の友人に聞いてみよ!
Commented by chie2317 at 2016-02-19 21:04
> slow33jpさん
な~んだ、そういうこと!!
静岡通で静岡弁知っているかとびっくりでしたが・・
「そうでしょ」と言うところを、「そうだら」
「どうして摘んだのでしょう」を「どうして摘んだだら」なんて言いますよ~
三ヶ日は西方面だから使うかな?
名前
URL
削除用パスワード
by chie2317 | 2016-02-17 15:12 | ボランティア | Comments(6)