人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の感動を綴る


by ちえ窓
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お食い初め K

お食い初めがありました。
次女家族と福井の両親と私たちとお料理屋さんに向かいました。
部屋には赤ちゃん用の布団が用意されていました。
お食い初めのお料理が運ばれてきて、進行はお店の方がされました。

一番年長の男の人から、赤ちゃんに食べさせるまねごとをします。
お膳の中にある石は、歯固めの石というそうです。
食べさせる儀式のとき、みんなで「おおきくなーれ おおきくなーれ」
石は「歯が丈夫になりますように」
とみんなで唱和します。
赤飯、煮物、汁物それぞれいわれがあって唱和します。

お食い初めは、子供が一生食べ物に困らないようにと無事な成長を願って行うなうもの
私たちのところはこの習慣がなく、家の子供たちはやってませんが、福井では写真が残っていました。
お食い初め K_c0367054_16090130.jpg
お食い初め K_c0367054_16100345.jpg

Commented by kadokurahana at 2016-09-04 16:44
皆さまに祝福されて 幸せですね
健康で健やかな成長を
おめでとうございました。
Commented by chie2317 at 2016-09-04 18:58
> kadokurahanaさん
ありがとうございます。
両家揃ってお祝いできました。
赤ちゃんは、いつもと違う・・とびっくりしていたかもしれましんが。
Commented by 山水 at 2016-09-04 23:28 x
豪華ですね 福井のほうは派手ですね お寺さんも毎月家に呼ぶようです
Commented by slow33jp at 2016-09-05 06:21
お食い初めの唱和が面白いですね~。
かわいい赤ちゃんを見守るご家族の願いが詰まってますね。
でもお食い初めも自宅ではなく料亭でやるとは福井ならではでしょうか。
Commented by kazutanumi at 2016-09-05 10:49
立派なお食い初めのお膳ですね~。赤ちゃんの成長を皆でお祝いして願う。素晴らしい。
Commented by cynchia at 2016-09-05 17:36
こんにちは、懐かしく拝見しました、
息子の時に、両親にきていただきました。
Commented by chie2317 at 2016-09-05 19:22
> 山水さん
福井と静岡の中間地点、名古屋で行いました。
名古屋でもその用意ができるので、こちらでもやっているのでしょうね。
ちなみに湖西では、家でやりました。
Commented by chie2317 at 2016-09-05 20:01
> slow33jpさん
お店の人の指導で言われるままにやりましたが、唱和は照れくさいです。
この子にも良い記念写真が撮れました。
説明不足ですみません、名古屋のお料理屋さんで娘夫婦が計画してやりました。
みんなでこの子の誕生を祝い、成長を願った記念になります。
Commented by chie2317 at 2016-09-05 20:05
> kazutanumiさん
みんなで集まって、赤ちゃんの成長を願う儀式はいいもんです。
赤ちゃんを囲んでおとなが楽しんでいました。
Commented by chie2317 at 2016-09-05 20:07
> cynchiaさん
西の方の風習でしょうか。
やはり同じようにされたのですね。
みんなで、赤ちゃん囲んでお祝いはいいですね。
名前
URL
削除用パスワード
by chie2317 | 2016-09-04 16:20 | 家族 | Comments(10)