人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の感動を綴る


by ちえ窓
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

柚子胡椒

昨日洗っておいた柚子で柚子胡椒を作りました。
柚子の表面の皮をおろし金で擦って、柚子の果汁と塩と唐辛子と混ぜてできあがり。

材料は、
柚子9個 
柚子絞り汁1個分 擦った柚子の皮と絞り汁合わせて140グラム
塩大さじ2杯
一味唐辛子小さじ1杯

できあがりです。
柚子胡椒_c0367054_18230073.jpg


皮を擦った後は
残りの果汁を搾って鍋物するときのポン酢に、絞りかすはお風呂に入れて柚子風呂♨
柚子胡椒_c0367054_18224174.jpg


瓶に詰めました。
唐辛子(300円)は地元産を使いました。
柚子胡椒_c0367054_18400602.jpg




Commented by hiromama2015 at 2016-12-07 20:48
書いて下さってありがとうございます。
綺麗な色の柚子胡椒が出来上がりましたね。

お店とかでは売ってないですよね。
柚子胡椒と言えばグリーンと思っていました。
Commented by chie2317 at 2016-12-07 21:46
> hiromama2015さん
売っているのはグリーンですね。
手作りはフレッシュな味わいがあります。
一年もおくと色が変わってきますが作りたてはきれいな黄色です。
すぐにでも食べられますが、だんだんまろやかな味に変わってきます。
Commented by 山水 at 2016-12-08 23:37 x
本町の野菜教室受講した時に講師の先生が柚子胡椒作ってきてくれました
講習会もあったようです
コショウと言えば粉しか思いつかないのでなぜこれがコショウなのかと思いました
Commented by chie2317 at 2016-12-09 08:19
> 山水さん
柚子胡椒ってこちらではなじみが薄いですよね。
胡椒は全く入っていませんのに胡椒と言う名前・・
市販のものとは違って、手づくりは風味の良さをすごく感じました。
名前
URL
削除用パスワード
by chie2317 | 2016-12-07 18:55 | 食べ物 | Comments(4)