人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の感動を綴る


by ちえ窓
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ギンナンの実を冷凍する

去年のギンナン、皆さんにお分けしましたがまだまだ残っています。
早くなんとかしないとならない時期に来ているので、殻を割って、茹でて薄皮をむき、冷凍しました。
たくさんあるので、夫と共同作業、割る人、殻をむく人に手分けして。

ギンナンの実を冷凍する_c0367054_18414819.jpg
皮むいてあればすぐに料理できて便利。
定番茶碗蒸し(あまり作りませんが)煮物の中に入れたり、味ごはんの具としたり1年中出番はあります。
解凍してそのままでも美味しいですが、精が強いので食べ過ぎ注意らしいです。
皮をむきながら20個くらい食べましたが大丈夫でした。043.gif
こうしてあればもらってくれる人もいそうです。

ギンナンの実を冷凍する_c0367054_18420563.jpg


Commented by hiromama2015 at 2017-02-20 21:17
ぎんなん 大好きです。
茶碗蒸しに入っていたら 本当に嬉しいです(笑)

ここまでしてプレゼントして貰える人は
嬉しいでしょうね。
お優しいですねぇ~~
Commented by chie2317 at 2017-02-20 21:48
> hiromama2015さん
こんばんは。
ギンナンは長く置くと中がひからびてしまいます。
殻は変わらないので中身の変化に気がつかないでいることあります。
ここまですれば食べていただけそうですよね(笑)

ひろままさんはいつも健康的なお料理をきちっと作られてすごいなと拝見しています。
名前
URL
削除用パスワード
by chie2317 | 2017-02-20 19:08 | 食べ物 | Comments(2)