人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の感動を綴る


by ちえ窓
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

台風一過 草刈り

昨夜の台風は眠っている間に通り過ぎ、朝、目覚めたら青空です。
今日はお寺に草刈りに来てもらう日、8時半からの予定、飲み物、お菓子に作業着を持って7時過ぎに家を出ました。
山の道路には、小枝や葉っぱが散乱、川の水はあまり増えていないようです。

お寺に近づくとイチョウの葉や枝が落ちていて、早速かたづけました。
掃き掃除をしていると、日陰の道と階段は苔むした面が現れていい感じになっています。

さて、今年の草刈りは3人、ちょっと厳しい作業になります。
山の周りに沿って草刈り機で刈っていきますが広いです。
5,6人いるとかなり楽ですが、老齢化に波に押されて年々出られる人が減っています。
前回グループも大変だったので、来期からの対策は少人数グループの合併と会合で決まりました。

人数が少なくてもやるところは変わらないので、夕方までかかり三人の方々には重労働になってしまい、奉仕作業にもかかわらず、本当に一生懸命やっていただきました。
境内はスッキリきれいになり、お彼岸のお墓参りの方も気持ち良いことでしょう。
お疲れ様でした。

私も草刈りを少しだけやりましたが、草負けでしょうか、手がかゆくて困っています。
それとも軍手が悪かったか・・不明

Commented by hiromama2015 at 2017-09-18 21:41
御寺の境内は広いのでしょうね。
お疲れ様でした。

私は痒いのは痛いのよりイヤです。
早く治りますように・・・
Commented by chie2317 at 2017-09-19 20:38
> hiromama2015さん
作業する人の人数がどんどん減ってしまって残った人の負担が大きくなりました。
山のお寺は草刈りするところが多いです。

かゆいのは収まってきました。
指先がまだ一本膨らんでいます。
アレルギーかな、敏感肌になったのかしら(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード
by chie2317 | 2017-09-18 20:31 | 日々のこと | Comments(2)