消費生活の講座
2018年 04月 18日
消費生活相談員による講座「最近の悪質商法など消費生活に関すること」を聞きました。
相談件数は市内で1年間に700軒、そのうちハガキによる架空請求が1/3だそうです。
対処法は絶対電話をかけないこと。かけて相手に存在を知られないこと。
他の相談はメールでアマゾンやヤフーを装ってくるもの
点検商法・・ 布団 床下、配水管、水道管、耐震補強工事
最近はなくなりましたが、こういうの何年か前はよくきていました。
このごろ経験するのが、売って下さいと言う訪問や電話。
この件を聞きましたら、靴売って下さいと言ってとっかかりを作って、宝石を売って下さいになるらしいです。
「何々のものですがご挨拶に伺いました玄関口までお願いします」と言うのもある。
知らない人の訪問はインターホン越しで「要りません」「すみません、お断りします」と言いながらインターホンを切るがよろしいようです。
相談件数は市内で1年間に700軒、そのうちハガキによる架空請求が1/3だそうです。
対処法は絶対電話をかけないこと。かけて相手に存在を知られないこと。
他の相談はメールでアマゾンやヤフーを装ってくるもの
点検商法・・ 布団 床下、配水管、水道管、耐震補強工事
最近はなくなりましたが、こういうの何年か前はよくきていました。
このごろ経験するのが、売って下さいと言う訪問や電話。
この件を聞きましたら、靴売って下さいと言ってとっかかりを作って、宝石を売って下さいになるらしいです。
「何々のものですがご挨拶に伺いました玄関口までお願いします」と言うのもある。
知らない人の訪問はインターホン越しで「要りません」「すみません、お断りします」と言いながらインターホンを切るがよろしいようです。
by chie2317
| 2018-04-18 21:04
| 日々のこと
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